ひらの税理士事務所




コラム    記事一覧  
  「八重の桜」と今
  リーダーの条件 負け犬 考
  気温は6℃上昇するのか 悲惨な出来事
  親の常識・非常識 決算書と資金繰り
 column   “やれない”  “やらない” 非嫡出子
  越境汚染 女性の人生設計
    キャッチボール わかっちゃいるけど
  品 格 勝ち組の条件
  格差社会 企業戦士

 企業戦士  
 


 
 「企業戦士」という言葉をご存じだと思います。今から50年以上も前、米国との戦争に敗れ、焼土と化した日本を、昼夜の別なく働き続けて復興させた「日本人」たちのことです。エコノミックアニマルと呼ばれ、外国から批判された時期もありました。しかし、今再び企業戦士が求められています。この経済不況の中生き残りを賭け、命を賭けて働く戦士を!
  飽食の中で肉付きだけは良くなって、挑戦の意欲がなくなった日本人は「大国の顔をした小さな老人」と言われています。あの「企業戦士」たちの時代とはまったく状況が違ってはいても、何かを創り出し戦いに勝つという精神は同じものでありましょう。そして、それは自身の毎日の課題なのです。